InstagramInstagram

【NIPT】お引越し初日の最悪なスタート

みなさま、こんばんわ。北青山の神宮外苑ビルに移転して、ミネルバクリニックになった3月31日のこと。

 

新宿ミネルバクリニックは、3月29日で閉院しました。

お引越しは3日間かかります。

1日目は梱包(3月29日)、2日目は搬出と搬入(3月30日)、3日目は開梱(3月31日)。

受診希望が多いため、休診は3月30日のみとしました。この日は保健所にミネルバクリニックの開設届を提出いたしました。

29日、新宿の最終日の患者さんには、業者がはいってざわつくのでご了承いただける方だけおねがいしますとくどくど言って、ご了承いただきました。

31日の患者さんには、新しいところに引っ越してオペレーションが変わる上に、業者が開梱作業をするため、ざわついていて、不慣れなこともありご迷惑をおかけすると思うので、どうしてもこの日でないと困る人だけお願いしますとお伝えしてありました。

そして、大混乱のなか、ミネルバクリニックはスタートしました。

ところが。1例目にNIPTで来た患者さんが、いきなり、「こんなんだったら平日来れたのに、そうするんだった」と言ったんですよね。この時点で帰っていただこうかと思ったのですが。。。

別の日にするか聞いたら、せっかく来たんだから今日する、といったので、説明に入りました。

ところが、双子ちゃんなのですが、自分は体外受精で卵は一つしか戻していないので、性別も可能なはずだというんです。

卵を一つしか返していないなんて、わたしにはわからないので、そんなんだったら紹介状がほしい、と言ったんですよね。そしたら、HPに双子だと性別検査できないと書いていない、というんですよね。

HPは一般的な内容しか書いておりませんので、全部掲載したりはいたせません。

ですので、この時点でも、性別の検査はできないので、いやなら帰って良い、という話をしましたところ、性別は二の次なので検査は受けたいとのことでした。

途中、土日やっているのは儲けたいからか、などという無礼なご発言もいただきましたが、いやになりながらなんとか採血にこぎつけて、終了、受付に、というところで

結果が出たら電話して予約を取ればいいんですかという質問をいただきました。

うちは説明用紙をお渡ししており、それを読んで理解したうえで理解したとサインして

検査の説明に入っております。

ミネルバクリニックになってからは、結果開示は遠隔診療の方をのぞき、予約なしで来院してよいと書いてあります。

書いてあることを読んで理解してください、と申しましたところ

もっと優しく言えと言われてしまいました。

この日は本当に大混乱のなか、皆が一生懸命引っ越し業務をしながら患者さんを受け入れておりまして、通常ではない環境で必死に頑張っておりましたが、もう本当に嫌になってしまい

このままお帰りください、検体などは破棄します、と言いました。

わたしは一期一会をとても大事にしております。

うちに来た患者さんは、全員、わたしが召される日までわたしの患者さんです。

追跡調査もしておりますので、よい関係でいたいし。

そうでなくても患者さんとはずっといい関係でいたい。

だけど。思いやりというものが感じられないこの方に

全身全霊で大切にするというプロとしての態度でおもてなしすることが、わたしの未熟さ故できませんでした。

ですので、帰っていただきました。

そして、わたしのことですので、当日いたほかの患者さんたちにこんなことあったんだけど、と愚痴を聞いてもらいます(笑)

わたし、まったく医者らしくないので。

そしたら、ある患者さんが、先生その人なら、今受付に絡んでますよ、と教えてくれました。

どうやらいったん帰ったんだけど、また戻ってきて受付で絡んでたようなんですね。

その人の診療が終わってから、受付に行って、なにやらいろいろ言っていたのを聞いて、退去するように言いました。

人格疑う、と言われましたが、わたしは心の声で、こっちはそちら様の人格を疑うわ、といったのですが、声には出さず。退去するように話をしました。

ここはわたしに占有権があり、退去するよう言われて退去しなければ不法侵入になります、警察を呼びますよ、と言いました。

ところが、そんなこと誰にも言われたことがない、とおっしゃったので、本当に110番致しました。

そしたら、こんなところ二度と来ない、とおっしゃったので、大丈夫です、来たくてもわたしがいいと言わないので来れません、と言いました。

その後、警察官が3人来ましたが、わたしは診療で警察対応できませんでしたので、うちの職員が対応しました。

感動的だったのは、うちの患者さんたちはブログをみて私の性格を想像しているので、仲田先生だったらありだよね~、と警察がいるなか、まったくフツーに入ってきて、誰もわたしにどういうことかなどと尋ねたりしませんでした(笑)

尋ねるまでもなく、わたし、愚痴言ってたんで(笑)

いや~。それにしても。最悪のスタートだったので、これ以上ひどくなりようがないと思えましたね。(笑)

ブログ更新も忙しくてできてなかったのですが。

今日は、29日に検査を受けた人が結果開示に来て、なんか警察呼ばれたと5ちゃんねるに書かれてるけど、どういうこと?と言ったので、これこれこういうことがあったのよ、と言ったら

それひどいね、でも自分に都合がいいようにしか書いてないよ、ブログでちゃんと述べたほうがいいよ、と言ったので。

患者さんたちに心配をかけるのはどうかと思い、書きました。

うちは、前も言ったけど、専門職が来ることが多いクリニックです。

医師、士業(弁護士、検事、会計士、税理士、司法書士)で2-3割を占めます。

専門職が選ぶ、つまりプロに選ばれているクリニックなんです。

大学病院には忙しくて夫婦そろって3回もいけない、でも、某クリニックにはいきたくない、そういう理由でうちに来られます。

相手が医師でも弁護士でも一般の方でも、わたしの対応は変わりません。

一期一会、目の前の方を大切にします。

なので、お互い様なので、私のことも大切にしてほしいんです。

引っ越しやりながらなれないところでいきなりスタートして1例目で、いきなり 平日に来るんだったわ、とか 本当に相手を思いやるということがない人だと思います。

しかも、引っ越しについても説明しているのに 聞いてない というんですよね。

聞いてても聞いてないという人は良くいますので。

こういう方には何を言っても無駄だと思います。

その方の予約は私がとったので、従業員が言うよりははっきりというので。

ま。そういうことがありました。

 

最悪のスタートでしたが、当日の夕方ごろからは慣れてきて落ち着いてきました。

2日目は引っ越しも終わっていたので、静かになりました。

キャノンは頼んでたのと違うプリンタ持ってきて受付業務を混乱させるし。

いろいろ大変でしたが、10日以上たつと本当に落ち着きました!

今日は、先週月曜日の夜、検査を受けた日本語の話せないヨーロピアンな白人夫妻が

結果でたよ、というショートメールですぐ来院しました。

うちは英語しかダメ、という患者さんも時々来ます。

火曜日に送って木曜に現地到着して、昨日のよる結果が来たので。速いですよね!

母国では3週間かかると言っていました。

日本から送っているのに速い!と感動してくれました。

一期一会。

出会いを大切にする。

それがわたしの生きる道です。

 

お互い様、ですよね。世の中って。

だから、1例目の人は帰っていただいたんです。

わたしはあなたに礼を尽くします。

なので、少しの思いやりもないかたをわたしは受け入れたくありません。

わたしも人間なので。

ミネルバにはこうしたくっきりはっきりした私が好きだという患者さんたちがたくさん来ます。

とてもありがたいことです。

うちは、「プロが選ぶクリニック」なので。

ようこそ、ミネルバクリニックに。

一期一会。

わずかなひと時をわたしと大切に過ごしましょう。

そう思ってくださる方のみお越しください。

よろしくお願いいたします。

仲田洋美 拝