InstagramInstagram

【NIPT】つらい結果によりそう③

みなさま、こんにちわ。

ある日、事務員から患者さんの電話に出るように言われました。

 

前の夜遅くに陽性結果がかえってきたひとです。

これから結果が出たよとお伝えしようと思っていたところでした。

かわってみると泣いてて。

産婦人科に行ったら既に心臓が動いていないといわれたとのこと。

泣いている彼女にわたしは言いました。

お電話でお伝えはしていませんが、今回はお伝えさせていただいたほうがいいのでお伝えします。

トリソミーのお子さんでした。そのためと思われます。

わたしを悩まさないように逝ったのかな?

そうかもねー。

そんな話をしながら。
ちゃんとわたしに会いに来てね、って。

 

一方で、陰性結果開示もどんどんあります。

喜びの涙。

悲しみの涙。

 

日本語としては悲喜こもごもというのかな。

 

ときどき、なかなか自分の気持ちがリセットできないことがあります。

 

頑張る。頑張ろう。頑張らないと。
今日もそう思った。