InstagramInstagram

【NIPT】びっくりな予約電話

みなさま、こんにちわ。

うちでは手書きで予約管理しているので。

お日にちがお決まりになってからお電話で予約をお取りしています。

とりあえずここでとっといてください、あとでまた連絡します、という場合は
お取りせずに、お決まりになってから電話を頂いています。

予約の電話が多いので、あいている枠をお出ししていても
お電話がかかってきて、次にかかってきたときには埋まってしまう、ということもあるためです。

ある日、予約の電話に事務員が忙しかったので、わたしが出ました。

土日で開いている枠をお出ししましたが、とりあえずそこでとって

御主人と話し合ってから変えるかもと言われたので

お話し合いをしてからお電話をお願いします、といったところ

どうして事務員にそんなに偉そうに言われないといけないのかとおっしゃるので

わたくし普通にものを言っておりまして、事務員ではなく医師ですが、わたしの対応が気に入らないということであれば、うちではお受けいただけません、とお伝えしました。

そうしたところ、信じられない一言が(◎_◎;)

どうしてそんなこと言われないといけないんですか?血抜くだけでしょ?

大変申し訳ございませんが、血を抜くだけではございません。検査の意味合いとかをご説明いたしておりますので

血抜くだけなどとおっしゃる方は余計にお受けいただけません、では失礼いたします。

そういって電話を切らせていただきました。

NIPTは出生前診断の検査でありまして、血抜くだけではありません。

安易に受けたいというかたは、遺伝専門医としては受け入れられませんので

よろしくお願いいたします。

 

仲田洋美 拝