InstagramInstagram

【NIPT】新型出生前診断を始めて~初めての受検者に結果開示~

みなさま,こんばんわ.

8月22日に厚生労働記者会でNIPT問題について今年も会見をしました.
会見資料は,クリニックHPに掲載しています.
minerva-clinic.or.jp/service/nipt.html
こちらから,記者会見資料をクリックしていただくと
リンクページに行けます.

昨年から海外に直接提出できるようにして
昨年5月に日本医学会の「遺伝子・社会・健康」検討委員会に規制の見直しをお願いしたのですが.
返答しない,ということになり.

まったく.検討するも言えない委員会ってありなんですかね???

そこで.今年も,国立成育医療センターから取り寄せた情報開示文書の内容も加えて
記者会見して.
当院もやるぞ,と宣言いたしました.

そこから新しくHPを作って.
HPにはわたしの思いをつらつら書いていますので
長い,とか,わかりにくい,とか指摘され(笑)

なので.
ランディングページというスマホ向けのページを新たに作りました.

ところが.広告もしていない時期だったのに申し込みがあり.
どうやら2ちゃんねるに取り上げていただいていたようなんですよね.
itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1504682984

受検者さんから教えていただきました.

事実でない書き込みもあったので,わたし本人が書き込んでいます.

9月26日.初めてのクライエントを迎えました.
10月1日.結果が私の手元に来て.
10月2日にご連絡して,結果開示の診療を予約していただき.
本日,10月3日にお仕事帰りにいらっしゃいました.
うちは,お仕事帰りに来られるように夜間診療をしていますので.

御自分で開封していただいたんですけど,ドキドキするんですよね.
もちろんわたしは結果は知っているのですが,顔に出しません.

結果は陰性.
わたしは希望があれば胎児の性別もお伝えしていますので
性別をお伝えしました.

安堵して涙を流してました.
それからしばらく,世間話をして.
安心した笑顔って本当に素敵です.

陰性という結果であっても,結果を待つまでの間不安でたまらなくて
さらに自分一人で開封するって,結構大変ですよね.
うちのクライエントなんて,わたしがいても,本当にドキドキしたみたいで.
なので.わたしは必ず診療の場で結果をお伝えするようにしています.

意外にも3回も出産歴があるので,先輩ママとしてアドバイスもします.
そもそも,わたし,白衣が嫌いなので着ないんですよね.
あれ,威圧感あってどうも苦手で.
最初から,職場の同僚って感じです,と言われてました(笑)
いいんですよ.ゆるくて.
だから悩み事を言っていただけるし.
今日もいろんなお話をしました.
その中には,遺伝専門医として大事な話もありましたが,あくまでも世間話の一環としてお伝えしています.

それは,わたしのように新生突然変異ということがあるし
今の検査は21/18/13番染色体の数の異常しか見ないことになっているので
他の異常はわからない.
だけど.人の塩基対は30億.
突然変異,つまりミスコピーの起こる率が十万塩基に一つ.
それが病気を引き起こす部分にあるかどうかで病気になるかどうかは決まる.
なので.あなたにも沢山の突然変異があるけど,あなたは病気ではなく
わたしは病気を起こす部分に変異があるため病気.

だから.完璧な遺伝子なんて存在しません.
でも,わたしは病気だけど不幸そうではないですよね?
大丈夫ですよ.安心して産んでください.
そんな話の途中で彼女はとても美しい涙を流してた.
どうして涙が出ちゃったのか聞いたら,全体的に漠然と不安だったとのこと.
やっぱり,こうやって直接話をしながら結果をお伝えして,おしゃべりするのは
とても重要なことだと思います.

とても有意義な楽しい時間をわたしと過ごしていただいてありがとうございました.

また,当院でNIPTを受けていただいてありがとうございました.

あなたの素敵な笑顔が見られて,とても嬉しかったです.
今度はお子さんの写メを是非????

ミネルバクリニック
臨床遺伝専門医 仲田洋美 拝

NIPT(新型出生前診断/非侵襲的出生前検査)/ 新宿ミネルバクリニック