InstagramInstagram

【NIPT】自己チュー有名人・続編【お受けいただきました】

みなさま、こんばんわ。

実は。先日、遅刻した上に問診票書きながら携帯電話を始めた彼女に怒って

帰した、とご報告しましたが。

彼女からその後、大変申し訳なかった、反省している、NIPTを受けたい、という趣旨のメールをご丁寧に頂き。

すぐに受け入れることを決めました。

何より

先生は本当にプロなんですね

と書かれてありましたことが嬉しかった。

そうなんですよね。

プロ、っていう言葉、わたしは大事にしています。

プロって別に、資格のあるなしではないと思うんです。

わたしは茶道は致しませんが、おもてなしの矜持は持っているつもりです。

専門医として患者さんをおもてなしすることは、専門領域できちんと説明し

自己決定の過程を支援して、自己決定権を最大限行使していただけるようにすることだと

わたしは思っています。

わたしの最大の敵はパターナリズム。お父さんが子供に向かってこれがいいだろ、と勝手に決めつけるやり方を言います。

パターナリズムの排除がわたしの目標です。

われわれがすべきことは、何を選んでも、納得して決定できるように支援すること。

なので。

説明の場は一言一言真剣勝負。

緊張させないようになるだけ柔らかい態度と言葉を用いながら

大事なことは重点的に理解できるよう努める。

そういう経験のなかから段々わたしも成長していきます。

なので。初めての患者さんには2時間かけて説明しましたが、今はもっとコンパクトに大事なことを伝えています。

どう伝えるか、という伝え方も立派なスキルなんですよね。

あまり評価はされないように思いますが。

でも。患者さんたちから見ると一番大事なスキルではないでしょうか。

コミュニケーションスキルって。

でも。コミュニケーションスキルだけで乗り切るのはお水と変わらない。

信じる者は救われるでは宗教と変わらない。

医師とお水、宗教家の境界は実は難しいとわたしは思っています。

その境界を明確にすることが、研修医のころからのわたしの一番の課題です。

でも。さすがですね。

有名人だからではなく、やっぱ彼女は一流の人なんですよ。

一流の人というのは、過ちを認めて態度を変えるのも速いです。

君子豹変す、というのは、本当なのです。

 

それに引き換え、安倍さんは醜態をさらしていますねえ。。。。。。

安倍さんの選んだ前の厚生労働大臣の塩崎泰久さんも、偽善の帝王、上昌広一派の肩ばかり持って

大変でしたが。

どうしてかなと思ってたら、塩崎さんの息子さんと上さんが東大の会で一緒だそうです。

こちらもお友達どうしでグルだったってことかな?

あ~。バカバカしい。

お友達を優遇する人が上にたつと、本当に迷惑します。

わたしなんて、お友達だからって手加減しませんよ。(笑)

それはそれ、これはこれ。次元の違うもんだは違う次元で考えるのが当然。

日本ではそうじゃないらしいですけどね。。。。。

でも。

このわたしのプロ根性を分かってくれる人がいて、本当に良かった。

プロは譲れないところは譲ってはいけないです。

それを譲って受け入れたら、揉み手してお札に心を売ることになります。

前に、わたしに開業の極意を教えてくれた医師がいました。

帝国ホテルでクリニックをやっているおじさんでしたが。

患者の額には一万円が張ってると思え、そしたらニコニコできるから流行るって(笑)

ヤダネ。そんなこと。

わたしゃプロだから。

譲らないところは譲らないよ。

患者の皆さん、一期一会、わたしとは真剣勝負です (キリッ

 

それでは、みなさま、おやすみなさい。