InstagramInstagram

【NIPT】自然流産した方にお見舞金をお出ししました

みなさま,おはようございます.

先日,トリソミーで引っかかってしまった妊婦さんが

自然流産しました.

羊水検査にたどり着けたら互助会からお金が出て

そうでなかったら何も出ない,というのもどうかと思い.

受診の際の医療費を明示していただいて,お見舞金をお出ししました.

医療費よりは多くお出ししましたが,金額の公表はすべき事項ではないので,控えます.

メールをいただいたので,問題ない範囲でコピペします.

こうしたあたたかい文章をいただくのは,とっても嬉しいです.

 

*******************

出生前検査自体やコンソーシアムでないNIPTを受けることに
あまりよく思わないクリニックがあったり、親や友達もそうかもしれないと思うと
誰にも相談できない後ろめたさがあったありする中での受診です。

NIPTは、始まって歴史が浅いという事と
陽性判定の割合が(当たり前ですが)少なく、その先に高い割合で中絶があることから、
タブーではないけれど、陽性の経験者の声が陽性反応だった人になかなか届かないので、
とても混乱しました。
今回は、NIPTは産婦人科医の方がいいのかなぁ?という思いもありながらの受診でしたが、
ドクターとしてのNIPTのわかりやすい解説はもちろん、
女性ならではのフォローやカトレア会の提案など本当に感謝しています。
陽性宣告で真っ暗な中、今後の事を導いてくれるのは、とても大きな事です。
妊婦さんの不安を少しでも軽減出来る先生の活動を応援しています!