InstagramInstagram

【NIPT】陽性結果開示【遠隔診療】

みなさま,こんにちわ.

陽性結果開示.

50人に一人の割合で,陽性結果開示をすることになります.

うちは全国から患者さんが来て,遠くの方に結果をお伝えするときは遠隔診療と言ってビデオチャットですので.

なので.....初めてのこととして遠隔診療で陽性結果開示をすることになりました.

なんか,よくない結果なんだろうな,と見破られてたらしく.

どこで見破ったのか聞くと,遅い時間にしようとするから,と言ってました.

陽性結果開示は時間がかかるため,1日の最後のほうになるだけしようとするから,って.

そうなのね...ばれちゃったのね...わたしもまだまだ青二才ですね.

でも.....落ち着いて羊水検査を受けてくれることになりました.

実は,彼女はわたしが羊水検査を補助する互助会を作って初めて来た患者さんなのです.カトレア会(NIPT患者互助会)があることで,安心して羊水検査を受けに行ける.

作ってよかったなと思いました.なので.カトレア会がなかった頃に判定不能という結果が返ってきて,羊水検査を受けに行く患者さんにも連絡しました.

やっぱ,あのころはなかったから,といって切ってしまうのもどうかと思って.なので,遡及してうちでNIPTを受けて羊水検査に行く人の分はお出しすることにしました.

お金持ちそうなかただったので,そんな用事でお電話すると怒られるのかなとどきどきしながらお電話すると,ありがたいって言ってくれました.不安な時期,カトレア会があることで患者さんたちの不安を少しでも軽減できることはいいことだなと感じます.

陽性結果の遠隔開示はどうなることかと思ったけど.ビデオを通して顔が見えるので,目の前にいるのとそんなに変わらない感じです.毎日いろんなことがあり,試行錯誤しています.

全国に他にないクリニックとして,今後もちまたで頑張りたいと思います (^_^ゞ