InstagramInstagram

【NIPT】患者さんの感想【5ちゃんねるの書き込み】

みなさま,こんばんわ.

最近,ミネルバクリニックでは,5ちゃんねるにあることないこと書かれているわたしのために

患者さんたちが感想を書いてくれています.

今度,HPに掲載しようと思っています.

有難いことですね.

今日も,お問い合わせをいただいた方に,2ちゃんねるみるとどうかなと思いましたと

言われてしまいました.

なんか,うち,安くしてあるので,あやしいと書かれてあったりします.

うちがNIPTを受託会社と契約したときは,ユーロは120円でした.

うちは,2016年4月にNIPT問題に怒って厚生労働省で記者会見し,

その後,日本医学会会長(当時)の高久史麿先生あてにNIPT規制を決めている「遺伝子・社会・健康」検討委員会(通称福嶋委員会)に対する質問状を出しました.

5月のことです.

そのとき,質問状の中に,既にわたしが海外の会社と契約して検査を出せる体制にしていると明言しています.

今はユーロは135円なのですが.

まったく値上げもせずにそのままやっています.

それと,安かろう悪かろうっておかしいと思いませんか?

ヨーロッパではよいものを安く買うというのが普通です.日本って本当に変な国ですね.そもそも,次世代シークエンサーは殆どの検査会社がイルミナという会社のものを使用していて,アルゴリズムもイルミナの開発したものを使っています.なので,検査会社による技術の差はそんなにありません.少しずつ良くなってはいますが.

うちの検査はイルミナの開発した一番新しいものを使用しています.なので検査を出している会社のHPにも載っていません.

それと,休診日に来たいという依頼があると受けていますので,結局休みもありません.みなさんは,1年半も一日も休みなく働いたことありますか?

わたしは去年の初夏からずっと一日も休みがありません.盆暮れ正月全く関係ありません.全部仕事.

そうやって頑張って,みなさんの都合に合わせて働いて,5ちゃんねるにあんなふうに書かれると,本当に嫌になりますね!

いやになったときは,素直に患者さんたちに愚痴を言い慰めてもらっています!

カッコ悪い?

いいじゃないですか.

なんで医師がカッコ良くないといけないんでしょうか?

飾らない正直でありのままのわたしでいたいんですよね,わたし.

飾らないとお付き合いいただけない方は,お付き合いしなくていい人だと思っています.

誰にでも同じ態度を取る.

誰にでも誠実でありたい.

みんなに公平でありたい.

 

医行為とは「医師の医学的判断および技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、または危害を及ぼすおそれのある行為」とされています.

「医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生じるおそれのある行為」とも定義されます.

したがって,医師である私が専門的な知識をもって行うカウンセリング医行為に該当いたします.

ですから,クリニックに来て説明を聞いた時点でそれは専門知識がないとできない説明なのだから診療行為となります.

なので,無料にすることができません.

保険診療であれば,自己負担分を減額するなどは禁止されています.

そういう優遇を与えて集患するとモラルハザードが起こるからです.

保険診療で禁止されていることは自由診療でも同じに解釈されます.

したがって,一人だけ無料で診療することはできません.公平の原則にも反します.

なので,検査を受けなくてもカウンセリング料金はいただくことにしてるんです.

カウンセリングという表現をしていますが,診療行為なんです.

だから,カウンセリングだけでお金とるのかという批判自体が間違っています.

うちは,為替が上がっても全然費用を据え置いて,休み時間削って対応して
休みも全然取っていません.今日(11月23日祝日)も仕事しています.

わたしとしては皆様のために一生懸命頑張っているつもりなんですけど.....

本当に心ない書き込みをする人いるんですよね...

でも.わたしがやる気なくなったら困る人が沢山いるのが実感できるので.

頑張ります (^_^ゞ

今日は,マザーテレサのこの言葉を思い出しました.

People are often unreasonable and self-centered. Forgive them anyway.

If you are kind, people may accuse you of ulterior motives. Be kind anyway.
If you are honest, people may cheat you. Be honest anyway.
If you find happiness, people may be jealous. Be happy anyway.
The good you do today may be forgotten tomorrow. Do good anyway.
Give the world the best you have and it may never be enough. Give your best anyway.
For you see, in the end, it is between you and God. It was never between you and them anyway.