InstagramInstagram

【NIPT】前回説明もなく受検して中絶した妊婦さんが来ました

みなさま,こんばんわ.

先日,前回の妊娠で全く何の説明もなく

H研究所というところでNIPTの予約をして

品川のクリニックで採血して受けたら

性染色体の数の異常ということでひっかかり

よくわからないまま羊水検査もせず,中絶した人が来ました.

今回は,わたしのところに来られたので

前回の中絶をする必要がなかった可能性が高い

ということが判り,ちょっと驚かれていましたね.

染色体の数の異常の検出は,うちのクリニックでもやっていますが

検査会社からも陽性的中率が低いため,全然おすすめされていませんし

わたしもすすめません.

陽性的中率は,検査の精度がどんなによくても有病率の影響を受けるため

珍しい疾患ほど陽性的中率が下がります.

なので.そんな低い陽性的中率のために羊水検査をするのかどうかと悩ましいことになるため

検査会社もわたしも勧めていないのが現状です.

そうしたことを説明して,羊水検査で確認しないといけない理由をうちではきちんと説明しています.

なのですが.

やっぱりそのときはわかったと言っていても,5チャンネルに書き込んでいる内容を見たら

わたしが説明した内容とはずれているのですが.

まあ,しかたないかな~と思っています....

それより.全然説明もせずNIPTやっているところがあると
必要性もないのに中絶される子がでるんですよね....

うちは,一例一例お話を必ずしているので.こういう実態が妊婦さんたちから浮き彫りになってきます.

なので.全然説明もしないでNIPTすること自体はよろしくないな,と痛感した次第です.

妊婦さん一人一人と向き合いながら

どうあるべきか,何をすべきか,考えています.

みなさん,いろいろ教えてくださってありがとうございます (^_^ゞ