【セカンドオピニオン】婦人科がん①ダビンチ200万!

セカンドオピニオンのご依頼をいただき,お話を伺いました. 子宮体癌,手術は可能だが抗がん剤をしないといけない,ダビンチで手術するなら200万自費で支払え.この場合のダビンチによる手術は保険適応でないので自費になる. そう […]... Read More

【どっちが末期的なのかな?】Dr.和へ【なぜ自分が間違ってないと思えるのかわからない】

長尾和宏という医師がいる. 先日,友人である勝俣範之日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授が フェイスブックでこのぺージをシェアして, 【モルヒネを査定するとは、ひどいですね。】 とつぶやいていたので 一体どういうことだ( […]... Read More

【倫理的法的社会的問題ELSIを検討しましょう】<東京女子医大病院>遺族「リスク説明ない」…過量投薬

みなさま,こんにちわ.仲田洋美です. いや~.また女子医ですか!毎度お騒がせですね! よくこんなにあるもんだ. ところで.今回,薬の過量投与を本人希望と言っていますが?同意書とかあるんですかね???? しかも,倫理審査委 […]... Read More

【セカンドオピニオンの勧め】【医者の不安症候群で患者が不幸に】気の毒すぎる話;不必要な手術

みなさま.こんにちは. 最近,患者さんの話を聞いて,倒れそうになりました.... Aさんとしましょう. Aさんは,人間ドックをある医療機関で受けました. 腹部超音波で,胆嚢の壁が厚くなっており,総ビリルビンが1.6,間接 […]... Read More