InstagramInstagram

【NIPT】再会②

みなさま,こんにちわ.

うちもNIPTを扱い始めて長くなってきたので

2回目のご来院も時折あるようになってきました.

でも.みんな無事にうまれたのではなくて

前のお子さんを陽性で諦めたひとだったり

この検査では異常なくても,別の原因で死産してしまったりしたかたもいます.

わたしは,1回目の出産のとき,子宮内胎児死亡で36週6日で一卵性双生児の片方を失ったのですが.

そりゃ辛かったですよ.

それをブログに素直に書いてあるので.

まだNIPTやってなかったころ.

息子のお誕生日に息子に対する思いを書いたブログの中に,その記事はあります.

それ以外の所にもちらほら書いているのですが.

わたしがそうやってつらい思いをしていて,共感できる,ということで

なにかあってもここなら大丈夫かなって患者さんが来てくれます.

最近お迎えした2回目のかたも,出産のために入院したら突然心拍停止してたそうで.

不安でたまらないんですよね.そういう経験すると.

わたしはこう言いました.

 

2回続くことも確率的にそうないから.

 

だといいね.

ご夫妻はにこやかに笑ってました.

辛い事も二人で受け止めて頑張ってこられたのだな.そう思いました.

 

そして.

また来てくれてありがとう.

また会えてうれしかった.

本当にとっても嬉しかった.

医師でよかったな.そしてしんどかったけど頑張ってお勉強して専門医とってよかったな.

そう思える瞬間でした.