InstagramInstagram

【NIPT】カトレア会【つながる思い】

みなさま,こんにちわ.

ミネルバクリニックでは,カトレア会というNIPT互助会を作って

羊水検査に行く人に診療費を補助しています.

でも.

陽性になった人の中には自然流産する人もいて

羊水検査したら出るのに,自然流産するとなにも出ない,というのもどうかと思い.

いろいろ考えて,自然流産したかたにもお見舞金をお出しすることにしました.

最近の方にまずお電話して,おそるおそる診療費とお振込口座をお知らせください,と

お願いしたら,申し訳ないと言われましたが,そんなことありません.

やっぱり,わたし,検査の時だけじゃなくて,ずっと皆さんとつながっていたいんですよね.

一人一人を大事にする.

そういう思いで診療しています.

わたしには,死産して悲しかった時,だれも声をかけてくれませんでした.悲しいんですけど,みんなはれ物に触るように扱うんですよね..

陽性になった患者さんのことは特に気になります.

これ.

流産するとか

産むべきか産まざるべきか悩む女性の気持ち.

わたしも3回出産しましたし,

初めての出産は一卵性双生児で,一人死産してしまったので.

妊娠出産で揺れる女性の思いは理解できます.

わたしは,小児科や産婦人科には進めませんでした.

4年生にあがるときに初産で.

一人死産してしまったので.

子供が病気になるとかなくなるとかいうのを冷静に診れないので小児科は無理.

産科はポリクリ(医学部の臨床実習)中に,NICUにいた子が亡くなってしまったのを見て,1日目に泣いてしまって,ポリクリ自体が免除になりました.

 

実は,子供を失う母親に寄り添いたいと,小児科入局を希望したのですが

断られてしまいました(>_<)

今から考えたら,あの頃のわたしに冷静に小児科医になれるはずもなく.

当たり前ですね!

でも.

死産してしまってから25年後.

こうして,妊娠出産でゆれる女性たちに向き合えていることを

神に感謝します.

うちで1例目に陽性になって自然流産したかたにも,今日ご連絡しました.

いやがられるのかな,とちょっとドキドキしたけど,とっても喜んでくれました.

わたしはあなたをとても気にしています.

元気で暮らしてくださいね.

ミネルバでは,みなさんまだ妊娠継続中ですが,また先生のところで受けたい,と

たくさんの方々が言ってくださるのが自慢です (^_^ゞ

 

みなさんとともに

歩んでいきたいと思います.