InstagramInstagram

【NIPT】検査受けずに帰っていただきました

みなさま,こんにちわ.

検査を受けずに帰っていただきました.

うちでは,15万円を限度として羊水検査を補助する互助会を作っているのですが.

3行しかない説明文がわからない,とおっしゃって

どこがわからないのかを質問すると

わたしが悪いってことですか,と言い.

分かりにくいのであれば文章を改訂すべきなのでどこがわからないのかお聞きすると

15万円を限度,の意味が分からない,とおっしゃっいました.

15万円を限度としてお出しする,はわかりにくい日本語ではないと思われます.

 

もっと複雑な内容をお伝えしてご理解いただき,同意いただいてから

検査となりますが.

検査しても,陽性になる人がいます.

 

検査を受けずにお帰りいただきました.

理由は,受けたいと本当に思っていたら,わたしにどこが分からなかったか

聞かれたくらいで むすっとして座っていないと思うからです.

 

ずっとムスっとして座っていたので.

やっぱ納得していないんだと思って.

 

周囲の勧めで受ける人がいます.

それでも本人が受けようと思っている場合,ちゃんと話を聞いて理解しようとします.

話は分かりやすくしているつもりですが

それでも,やっぱり 15万円が限度 の意味が分からないというお方に

この複雑な検査の内容を理解して同意いただく自信がありません.

また,そのまま検査したとしても,もし陽性だったら

どうなるのでしょうか???

もっと嫌な話を聞かないといけないのに.....

これでは検査は出来ません.

 

そもそも.話をきく耳が塞がっていると判断しました.

なので.お断りしました.

 

誰にでもなんでも検査することは致しません.

遺伝子検査は簡単な検査ではありません.

どこがわからないのか と聞かれて

どうしてそんなことを言われないといけないのか,というくらいの覚悟で

受けられては困ります.

 

でも.

すごい嫌な気持ちになって.

意外にすぐくじけるので.

くじけてたら,次の患者さんが励ましてくれました.

嫌なこともありますが

いいこともありますね.

 

 

技術と神の領域のはざまで.

毎日苦悩しています.