InstagramInstagram

【NIPT】検査予約をお断りしてしまいました

みなさま,こんにちわ.

NIPTを始めてから,お問い合わせをいただくことも多いですが.

今日は一人,お断りしてしまいました.

実績はと言われたので.
どこの医療機関でも,始めるときはゼロからのスタートなので.
成育医療センターだって初めての1例はあったはずで.
実績がないと信用できない,ということならば,別に実績があるところに行かれたらいいのではと思ったんですよね.

今までやった件数をお伝えしないといけないとおっしゃるので.
お答えするのは簡単でしたが,お断りしました.

だって.
うちに初めて来られた人は

実績ゼロで来てくださったんですよ?

9月の終わりに始めて.
1例1例,いろんな話をしながら過ごしてきました.

最初のころは,お互い初めてで.
いろんな思いを正直に出し合いながら.

初めての妊婦さんは,結果開示の時,感動して泣いてましたね.

でも.
陽性だった人もいる.

私自身が希少常染色体優性遺伝性疾患患者で.
時代がすすんだら堕胎されてしまったかもしれませんよね.
複雑な思いを抱えながら
出生前診断に向き合っています.

だから.
実績を開示しないと信頼できないというかたは,おおきなところに行っていただきたいんですよね,わたし.
うちに来た妊婦さんたちには,何例目かとかお伝えしています.

専門医はどこにいても専門医じゃないですか.

手術室がないと手術できない外科ならともかく.

われわれは,そうじゃない部分で勝負しているので.
検査を検査機関に出すとか,そのための説明をするとかいうことは
別に病院の規模なんて関係ありませんよね?

 

病院の規模でよせる信頼が変わるおかたは
そういう大きなところに行って安心を得たらいいと思います.わたしは,ヨーロッパで学校に行っていたこともあり,どの組織に所属しているのかで人の評価が変わる日本的な文化が嫌いです.どこにいてもわたしはわたしじゃないですか?わたしが大学病院にいたら信頼出来て,歌舞伎町にいたら信頼できないなんておかしいじゃないですか?そういうの,いやなんですよね,わたし.

そして,わたしもあなたがどこのどんな組織に所属してどんな地位があってもなくても
関係なく,まったく公平かつ平等に患者さんたちには接します.

わたしは,一人一人に寄り添いたくて
休診日も返上して,皆様のご要望に対応しています.

そういう思いを理解できない方は,是非,大病院でお受けください.

よろしくお願いいたします.

仲田洋美 拝

NIPT(新型出生前診断/非侵襲的出生前検査)/ 新宿ミネルバクリニック