【NIPT】T13偽陽性でたよ【ほっとした】

みなさま、こんにちわ。

NIPT始めて8か月。

うちの陽性率は最初は3.5%と高かったのですが。

最近では2.1%になっています。

それでも、NIPTコンソーシアムの報告が35歳以上で1.8%、うちは年齢制限せずに2.1%なので

相変わらず高めなのですが。。。。

単純に比較はできないのでなんとも言えないです。。。。

ところで。

T13は、偽陽性が出やすいのですが。

先日、T13で、偽陽性でました!

偽陽性でうれしい♡ と

自分が提供している検査が外れて喜ぶ、というちょっと複雑な状況ですが。

心情としては一例も陽性に出てほしくないし、一例も本当であってほしくないのですよね・・・・

しかし、それでは検査が成立しなくなってしまうのですが。。。。

 

こうして、内的に葛藤しながら皆様に向き合っています。

そういうわたしの姿を見ているからか

偽陽性になって報告にきてくれても

先生のおかげで心配するだけで損したわー、なんて言いません、うちの患者さんたちは。

結果的にはご心配をおかけするだけになってしまったのですけど

その背後には数十例という正しく診断された陽性例がありますので。

はずれて喜べる、というのも結果的には良かったよね、と言っていただけて

正直ほっとしています。

 

患者さんたちと良い関係を築いていなければ

なかなかこうはいかないとおもいますが

郵送だけで返却するクリニックたちはどうしているのかなと

正直心配です。

余計なお世話かもしれませんが。。。。。。

 

わたしはわたしなりに

今日も正直かつ誠実に

みなさまに対応したいと思います。

 

今日は朝から大阪北部直下型地震があり

お友達が心配です。

亡くなった方もいらっしゃるんですね。。。

みなさま、どうかご無事でお過ごしください。

 

それでは 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です