InstagramInstagram

【NIPT】受検者への結果開示予約

今日かえってきた結果の中に
胎児の超音波検査で引っかかった妊婦さんがいました.

最初,ふつうに電話をかけて,結果開示の診療を予約してもらいました.

でも....
なんか,とっても気になったんですよね.

だって,何も言われていない患者さんたちでも

結果が出るまでの間相当不安な思いをして過ごすことが判ったからです.

 

ましてや,超音波で引っかかってNIPTを受けに来た方なので.

電話を切った後,考え直してもう一度電話しました.

もしもし.**さん?
やっぱ超音波で引っかかっているので,不安ですよね.
先に結果だけお伝えしますね,陰性ですよ????
性別だけはちゃんと聞きに来てくださいね!

そういうと.

先生はそのために電話をくれたのかとのこと.

そうですよ(^_^ゞ
だって.不安で一晩眠れなかったらいけないと思って.

実は,わたし,今日ちょっといろいろあるので昨日めずらしく眠れなくって.
なので.そうやって不安で眠れない時間をわざわざ過ごしていただく必要もないかなって.

型破りかもしれないけど,あくまでも患者さんのことを考えたいなと思います.

そういえば.今日はめっちゃびっくりする問い合わせもありました.

なんか,要するに奥さんが男女を知りたがっていて,うちでNIPTを受けたいと言っている.
女なら産む,と言っている.
だから.NIPT受けるのに夫の同意は要らないのか?  ←*注意;こう書いている時点でこの電話をかけてきたのは夫のほうです。

(いらないです)

倫理的に問題はないのか?

(中絶で夫の許可なく行う,ではないので問題ないと思います.むしろ,うちに来る前に夫婦でよく話し合ってください)

話し合おうとしたら喧嘩になる.

・・・・・・・・.

夫婦喧嘩をわたしがこんな検査をやっていることのせいにされても....
話にならないので,電話は切ってしまいました(>_<)

いろんな人がいますね!
いや~.毎日勉強になります.

 

NIPT(新型出生前診断/非侵襲的出生前検査)/ 新宿ミネルバクリニック